Archives
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2004年12月
2004年11月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
Recent Entries
テスト行ってきました
明日試験
忙しい
Search


Links


Syndicate This Blog!







Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

2004年04月19日

テスト行ってきました

95%落ちました。
まず午前でやられました。午前で落ちるなんて想像もしてなかった。何か今年はかなり難しかったような気がする。過去問やってた意味がない。このテストは午前で落ちると午後以降が採点されなくなる。だから午後が100%出来てても無意味。午後Ⅰはやはり時間が足りない。1問20分で出来る問題もあるが、出来ない問題もある。アルゴリズムの問題はやってる時間がなかったので全滅だ。その他はそんなに難しくなかったが、時間がとにかく足りなかった。午後Ⅱはアルゴリズムでした。平成13年からデータベース→アルゴリズム→データベースときているので、今年はアルゴリズムと予想されていたが、ふいをついてまたデータベースとか言われてたりもした。なので俺はデータベースをかなり極めていたのに残念だ。去年のデータベースの問題はSQLという言語を1から書かせる問題もあったので、文法とか色々覚えたのに無意味だった。今年は迷路探索のアルゴリズムだった。最短経路を見つけるやつ。問題文通りに読んでいけばそんなに難しくはなかったが、また時間が足りなかった。最初の方の問題で30分くらいかけてしまい、残りはかなりいい加減に解いてしまった。たぶん半分は出来てると思うけど。結構真面目に勉強していただけあってショックだ。特に午前で落ちるなんて悲しすぎる。来年こそ取りたい。年に1回ってのもついらいところだ。秋のテストは何を受けようかな。今の所候補は基本情報、情報セキュリティアドミニストレータ、テクニカルエンジニア(ネットワーク)だ。テクニカルは一応ソフトウェア開発技術者の上位試験になっているが、出る内容のレベルはほとんど変わらないらしい。その変わりソフ開のように広範囲ではなく、ネットワークに絞った問題が出るみたいだ。基本情報なんて今更取ってもしょうがないしな。あぁ疲れた。

Posted by Mojya at 05:03 | TrackBack (0)

2004年04月17日

明日試験

とうとう明日がソフトウェア開発技術者試験の日だ。
午前は過去4年分くらい解いたけど全部70%超えなんで楽勝かと。午後は問題によるな。頼むからわけわからんの出さないでもらいたい。午後Ⅰ、午後Ⅱの両方とも7割くらいいってないと受からない。午後Ⅰで不合格だと午後Ⅱは採点されないし。午後Ⅱはアルゴリズム出さないでくれ〜。あれやってると理解するまで莫大な時間がかかるんでやめてもらいたい。東海大学(代々木校舎)で受けます。早く寝よう。

Posted by Mojya at 23:30 | TrackBack (0)

2004年04月08日

忙しい

大学始まってから忙しくてしょうがない。
去年は週休3日とか4日で1日2時間以内しかなかったのに今年は激増だ。週休2日で3時間以上ある日もある。頑張って124単位を今年中に取ってしまいたい。他の学科はもう130以上取れてる人もいるみたいだが、情報は1、2年ほとんど必修しかなく、3年でもそんなに選択科目が増えるわけでもないので、124を超えれば良い方だ。まぁ落とさないように頑張ろう。

Posted by Mojya at 23:19 | TrackBack (0)