Archives
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2004年12月
2004年11月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
Recent Entries
新学科
4月病?
ソフトウェア開発技術者(再)
研究室
Search


Links


Syndicate This Blog!







Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

2005年04月22日

新学科

うちの学校は来年から学科が結構変わるみたいだ。
国際基礎工学科 → グローバルエンジニアリング学部 機械創造工学科

電気系学科(電気・電子) → 工学部 第1部 電気システム工学科
                → 工学部 第1部 情報通信工学科

情報工学科     → 情報学部 コンピューター科学科
           → 情報学部 情報デザイン学科

こんな感じになるらしい。グローバルエンジニアリング学部って名前なんか嫌だな。俺は関係ないけど、履歴書とかに書きにくそう。長いし。情報デザイン学科ってのは何よ?何か名前で人を集めようとしてないか?情報学部って名前は良いけど、これじゃ単科大学じゃなくなるんじゃないか?これで結局やること変わらなかったら意味無いな。

Posted by Mojya at 01:21 | Comments (2) | TrackBack (0)

2005年04月20日

4月病?

4月に入ってから急に公務員の勉強がはかどらなくなってきた。
3月に俺としては俺史上初くらいな勉強をしてたからかも。1日7時間とかやってた時もあったからな〜。ここへ来てスピードダウン。あと1ヶ月なのに・・・ 何か教養対策をいくらやっても達成感が無いんだが。日本史、世界史、地理とかたかだか2問づつくらいしかでないのに膨大な範囲を勉強するのはバカくさい。が、2問づつ捨てると結構痛いよな。というジレンマが・・・ もう専門試験をやらないといけない時期なのにな〜。このままだと警察官になるかも・・・

Posted by Mojya at 01:03 | TrackBack (0)

2005年04月17日

ソフトウェア開発技術者(再)

またこのテスト受けてきた。
今年の春はずっとソフ開の勉強やる予定だったんだが、急遽公務員志望に変更したんで殆ど勉強出来なかった。1週間やったかやらないかってとこかな。ただ結構覚えてるもので、去年より午後Ⅰまでは手応えあった。が、午後Ⅱが凶悪な問題でやられマスタ。午後Ⅱはソフ開のテストが始まった時からアルゴリズム→SQL(データベース言語)→アルゴリズム→SQL→アルゴリズム、と来ていたので、当然ながら今年はSQLの年だと予想されていた。が、なぜか全く違う問題に。WEBショッピングの設計っぽい事をやらされた。1層コミットと2層コミットについての問題。仕様の説明に11ページ。この仕様が意味不明。1時間の試験なんだが、30分熟読しても意味不明。作った奴に殺意が沸いてきた。仕方ないので記号のとこはほとんど勘を頼りに書き、記述式のとこは一応それっぽく書いた。帰って2chを見たらみんな午後Ⅱにブーイングだ。わからなかったのは俺だけじゃなくてちょっと安心。午後Ⅰ受かってて午後Ⅱで落ちてたら超悔しいな・・・ 午後Ⅰの時間配分は去年よりうまくいった。ただ見直す時間などない。ページをめくる時間も惜しんでやらないと間に合わない。最後の問題は解答を書き写す時間もなかった。ただ今年から秋もこの試験が実施されるというとなので、今年中には何とか取りたい。秋には新試験、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)が新設されるということで、こっちも興味がある。国家試験系は新しい試験の初回は必ず合格率が高くなるからだ。論文とかなければこっち受けようかな・・・・

Posted by Mojya at 22:43 | TrackBack (0)

2005年04月10日

研究室

そういや研究室に配属された。
何と不運にも八王子。第10志望になってもーた。恐らくこの研究室を書いた人全員ここへ回されたと思われる。何て言ったって人が少ない。普通15人くらいいるはずなのにここは7人。ちなみに「音声情報処理」研究室。俺は人工知能かネットワークやりたいって志望理由に書いたのに意味ねーし。まぁ去年友達がここ入ってたんで、色々聞けるからまだましか・・・ 別に先生には不満はないが、ここのPCに不満がある。Windowsで研究させてくれってやつだ。なぜに全部Linuxなんだよ。ついでにやけに古いバージョンだしネットがつながらないのが痛すぎ。自分の使うソフトは自分で作れという事らしいが。とにかく使いにくくてしょうがない。俺はMSが好きなんだよ。VisualStudio最高〜!

Posted by Mojya at 01:09 | TrackBack (0)