Archives
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2004年12月
2004年11月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
Recent Entries
E3
ラーメン食しに3千里
Search


Links


Syndicate This Blog!







Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

2004年05月12日

E3

アメリカで開催されているE3(Electronic Entertainment Expo)でPSP(PlayStation Portable)とNDS(Nintendo DS)の詳細と本体が公開されたらしい。
詳しくはこことかここ。PSPは当初発表されてたイメージよりちょっと大きくなった印象。デザインはソニーだけあってなかなか良いと思う。ゲーム機というイメージじゃなさそうだ。液晶もQVGAより遙かに大きいし、無線LANやUSBも備えていて一昔前のPC並の性能だ。メディアはソニー独自設計のUMD(Universal Media Disk)という片面2層で1.8GB入る光ディスクだ。音楽も聴けるようになるとか。AppleのiPodにも対抗する製品になる可能性もある。もう既にゲームの開発が進められていて、現在34社が参入している。
一方NDSはデュアルディスプレイにデュアルCPU搭載で、ゲームでは初だと思われるタッチパネルも装備している。こちらも無線が備わっていて色々な人と対戦出来るようになるみたいだ。デュアルCPUなのでゲームボーイ・アドバンスのソフトも遊べるらしい。ただこちらは完全にゲーム機をイメージして作っているので、ソニーとは少々方向が違う。後はどれだけのメーカーが参入してくれるかが問題だろう。
気になるのは値段だが、PSPは未定、NDSは大体2万円くらいらしい。NDSの価格からいって、PSPは2万5千〜3万5千くらいだと予想している。恐らく3万円以内に納めようとしてくるはず。そうすればiPodとも同等の価格にもなる。個人的にはPSPに期待している。携帯でPS2並の性能が出せてウォークマンにもなるので色々な使い方が出来そうだ。発売は年末でたぶん買うと思うが、初期型は光ディスクを採用しているだけあってすぐ壊れそうなので半年くらい経ってから買おうかと思っている。PS2より高いPSP、何か複雑だ。

Posted by Mojya at 11:09 | TrackBack (0)

2004年05月05日

ラーメン食しに3千里


「なんつッ亭」のラーメン食べに神奈川県まで行ってきた。集合時間は9時。目的地に着いたのは夕方4時30分。8時間近く迷ってたんだな〜。車を運転していたコナソと田中(よ)はご苦労様でした。住所がわかってても地図がないというなかなかおもしろい旅だった。で、実際のラーメンは8時間かけて食べに来るほどうまくなかった気がした。


マー油(スープの上の黒い油)とスープの量にビックリする事間違いなし。まずくは無いんだけどストレートに旨さが伝わって来なかった。スープはとんこつ系だけど意外とあっさりしていた。もうちょっとコッテリ系だと良かったなぁ。何回か行けばはまる味なのかな?帰りに店を出るときには長蛇の列になっていたし。地図を持たないで行くのは無謀だったけど神奈川県の道路に少し詳しくなったかな。迷わないで行けば自宅から1時間程で行かれる事も判明。意外と近いんじゃ〜ん。
そういえば書くの忘れてたけど湘南の海見れたのは良かった。微妙に雨降ってたのに結構人が多かった。あとあれだ、ヒッチハイカー2人組には驚いた。満面の笑みでこちらの車に合図してたけど乗せるスペースもないので通り過ぎてしまった。そもそも車が止まれないような場所にいるし。行き先は名古屋。果たして彼らは無事に乗せてもらえたのだろうか....

Posted by Mojya at 23:23 | TrackBack (0)